お客様の声 お知らせ

生徒さんに、着付け教室に通ってみて思った事を聞いてみた。

渋谷109前

私は学生時代から20代の前半まで、いわゆる「ギャル」と呼ばれるジャンルの女でした。流行のものがあればすぐに検索をかけて調べ、デパートに行っては購入し、友人たちとかわいいとか、ダサいとか、いろいろとぺちゃくちゃ喋って遊んで過ごしていた、教養とは、まったく無縁の人です。(笑)

ハンバーガー
そんな時に、私のアルバイト先であったハンバーガーのお店に、本社から社員の方が派遣されて来たのです。若者の乗りで仕事をしていた私たちは説教されるような形になり、最初は不満ばかり漏らしていました。しかし、その社員の方も人にやらせるばかりではなく、実際に自分でも一生懸命に働いていて、私はその姿に徐々に心を奪われていきました。真面目に黙々と仕事に打ち込むってかっこいいなと思うようになったのです。
私は思い切って自分の気持ちを打ち明けました。彼は社員とアルバイトの関係で恋人になるのはまずいという理由で、最初は断ってきました。ですので、私はハンバーガー店のアルバイトを辞めたのです。まだその時点では彼とは友人の関係でしたが、デートには連れて行ってくれ、映画を見る事が多かったと思います。

お雛様
私が着付け教室に通うことになったきっかけは、そんな彼と観に行った時代劇の映画(今時の役者さんの方ですよ)です。私ひとりでは絶対に観に行こうとしないジャンルの映画でした。しかし、スクリーンに映った侍の奥方の高潔な感じや、姫君の高貴な感じや、女性らしい美しい所作に私は目を奪われたのです。凛とした立ち居振る舞いもそうですし、もう、着物姿の女性全てがすごく美しく感じる様になりました。
日本の伝統的な女の姿というのに憧れるようになり、街で見かける着物姿の女性の美しい所作等を目で追いかけるようになり、品なく過ごしていた若い頃が恥ずかしくなってしまいました。せめて着物を着られるようになりたいと思い、通うことに決心したのです。
実際に教室で習うことは新鮮な知識ばかりでした。若い頃、服といえばできるだけラフな格好で、頭から被ればそれで終わりのようなTシャツばかりを着ていたので、その奥深さに驚きました。実際に着付けをやらなくても、この知識を学ぶだけでも大変勉強になると思います。着物というのは帯や足袋などの、一般の人がすぐに思い浮かべられるものだけでなく、裾廻しや衽など、勉強しなければわからない用語や箇所がたくさんあります。それらは無意味に名称がつけられているわけではなく、女性としての美しさを強調するために、綿密で繊細な理由がきちんとあって、とても論理的な構造になっているのです。
昔の人の知恵と技術が詰まっていることを学ぶことができ、これらは学校では決して習うことのないおススメの教養だと思います。
ひとつひとつの箇所の着付けのやり方は、インターネットにも乗っていますが、それらの情報はとても断片的です。教室に通ってみると、正しい順序で行うことがいかに大切なのかを思い知ることになります。着物を着ている女性を見て、インターネットの情報のみに頼って見よう見まねでやっていた場合、それがすぐに分かるようになりました。若い頃に使っていた言葉で言うならば、それはダサいです。
着物は洋服と違って、着ればそれで終わりではありません。大和撫子の魅力は全身から放たれるオーラであり、自分自身の所作や姿勢と、着物の繊細な美しさがマッチして、初めて成り立ちます。彼氏に喜んでほしい私は、積極的に日本人女性としてふさわしい振る舞いというのを学びました。
彼からも、ひとつひとつの動作が優雅になって、アルバイトで働いていたときに比べると別人のようだと言ってもらえました。私は今、将来的には着付け教室を自分で開けたらいいなと思っています。教室に通うことでたくさんの情報を学ぶことができます。

着物の母とウェディングドレス
夢ができたのも嬉しいのですが、何よりも嬉しかったのは、彼のご両親に「上品な娘さん」と言われ気に入られたことですね。『着物を着る事』が出来る(勿論、所作等含めて)事が、半年後に結婚する事が出来たり、普通の生活でも非常に役に立っていることです。
着付け教室に通うことで、私の人生は180度変わりました。本当に良かったと思っています。

スマホ用モバイルバッテリーランキング♪【ポケモンGOにも最適】

多種多様なモバイルバッテリーが有り、どれを選べば良いか悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。

そこで、当サイト管理人のBOSS猫が実際に購入した際のランキングです!低予算で良いモノに当たりたいですよね!!

それぞれの詳細からのページ内にも書きましたが、『適材適所』ですね^^ 私が重要に考えた3つの優先事項は

①金額・2,000円~3,000円②バッテリーの容量③形状やデザイン

で、勝手にランキングしてます!

BOSS猫ってこんな人

所有している端末:ガラケ(softbank)、PHS(Y !モバイル)、仕事用ガラケ(au)、スマホ(HUAWEI Y6-0Sim)、スマホ(AQUOS CRYSTAL Y2 403SH-Y!モバイル)、iPADmini(au)、305ZTE(楽天モバイル)

利用シーン:シャツのポケットや上着の内ポケットでスマホと重ねて充電。端末を利用しながら充電。

1,980円だけど、8,800mAhも!そして3台同時充電可のスマホ用モバイルバッテリー

3台同時充電可のスマホ用モバイルバッテリー

決め手は、①金額・2,000円~3,000円②バッテリーの容量③形状やデザインともにクリアしており、この商品には差込口が3コあるので場合によっては2~3コ同時に充電する事が出来る。又、使わない機能だと思っていたオマケのLEDライトが意外に活躍したという・・・あ、点滅ライト機能はやっぱり使ってない・・・普通のライト機能だけで良いかも?

2016年8月8日に購入しましたが、2017年5月14日現在で激しくブンブン振ると内部の電池接着が剥がれたのか『カタカタ』音がするようになりましたが、機能的には全く問題なく、電池性能の劣化も今のところは感じていません(2~3日に一度スマホを充電するレベルの利用)

目的が違っていればこのモバイルバッテリー♪

大容量で安心な出張用モバイルバッテリー

予算が…(´;ω;`)

予算的にきびしかったのでこのモバイルバッテリーは買いませんでしたが、超大容量のモバイルバッテリーは、やはり魅力的です。出張にいくなら、絶対にこのモバイルバッテリーです!!なにせ、4万mAhもある!スマホ15回も充電できると豪語しているし。。。ただ、容量は3~5倍、しかし、ご予算3倍と魅力ですが、6千円・・・f^^

スタイリッシュで高級感有るモバイルバッテリー♪

スタイリッシュで高級感有るモバイルバッテリー♪

私が、ムサイおっさんぢゃなかったら、このモバイルバッテリーを買ってました!やっぱね、高級感有るのでカッコイイんですわ。 しかも薄い(頭じゃないよ)

これだと、厚みもそうだけど、長さもいい感じに短いのでシャツの胸ポケットでもかさばらないし、 長さ140×幅55×厚み7.8mmのコンパクト大容量は魅力です!

おすすめ記事

反物・着物 1

目次 着付け教室の生徒さんが着物を買ってみた話をご紹介します♪ 先日、娘と一緒に洋服を買いにショッピングに出向いたら、ある呉服店で娘の卒業式に着れる袴セットが安く売っていたのでふらっと入ってしまいまし ...

no image 2

目次 ポケモンGOに最適なバッテリー選びの注意点とコツ メモ φ(..)メモメモ ヤフオクや楽天やアマゾン等の様々なネットショップで発売されているスマホ用モバイルバッテリー選びで何を選んで良いのかお困 ...

ooneko_face 3

目次 注目!女子力UPの秘訣! 今、女子力という事が注目されてきています。これは身に付けたくても付け焼刃で身に付くものではないので、どのように身に付けていけばよいか悩む方も多いのではないでしょうか? ...

no image 4

目次 浴衣の着付教室お一人1,000円から♪ 町内会やお仲間同士で浴衣をマスターしませんか?? 友割がとてもお得なんです♪ お二人様で1人あたり 1,800円 3名様で1人あたり 1,700円 4名様 ...

着付教室案内_001_1 5

着付教室案内_001_1着付教室案内_001_2着付教室案内_001_3着付教室案内_001_4着付教室案内_001_5着付教室案内_001_6 生徒さん募集開始です!! 月謝プランなど色々なサービス ...

-お客様の声, お知らせ
-, ,

翻訳・Translate »

© 2024 着物の着付けと教室の池田のおすすめ着付け教室です。