お役立ち

災害対策に参考頂ければ幸いです!①日常編

目次

お金が貯まる不思議な災害対策法

災害対策ってどのレベルで考えるかによって装備が違ってくるのですが、台風、地震、その他災害時への備えとして日常生活に組み込んでルーティン化して、しかも、お金が貯まる我が家の方法をご案内します。

水と食料の備蓄

まず、軽微な災害時(自宅内での避難レベル)は2~3日分の食料確保が出来ていれば問題ないと思います。
長期保存が利く食料であったり水であったり、様々な非常用食料セット等販売されていて、どれを選んで良いか分からない方も多いと思います。(実際にうちの大猫がそうですね・・・)
しかし、費用的に考えると長期保存が利くとは言えやはり消費期限がありますので、『何もない→廃棄又は飲食→新しく購入』を、消費期限内で繰り返していくうちにのど元過ぎれば何とやら・・・買わなくなってくる(備えなくなってくる)のでは無いでしょうか?それでは『いざと言う時』に何でその前までは買っていたのに・・・なんて事にもなりかねません。
そこで我が家では水と食料を次の方法で備蓄しています。

食料備蓄しながらお金を貯めよう♪

非常食にはパスタ

我が家では最低1Kgのパスタとレトルトパスタソースを備蓄しており、概ね3Kg前後で準備しています。何故最低1Kgと概ね3Kgかと言うと、3Kg超えたら古いパスタから食べているからですf^^
お財布事情によってはさらに減っていき、1Kgまで減る事もしばしば・・・我が家では、大猫もボス猫も1食当たり200g食べます(これでも半分に減ったw)ので・・・f^^
15食分有りますが、子供(4才、2才、8ヶ月)をカウントして、節約しなくても1家で5回分の食事が出来ます^^;
パスタを1ヶ月内のメニューに5回取り入れるだけで、備蓄出来ているんですねf^^
あと、大事なのが、『パスタは安い!』です。パスタ1Kg200円以下のセールで買いだめ♪パスタソースも200g~300g用が80円~100円位でスーパーに有りますので、実質予算は毎月食費から1,500円以下なんですねf^^
しかも、パスタを組み込むと、毎月の食費が少しだけ安く上がり、大猫もレトルトだから『料理が楽』になるので、一石二鳥どころか、三鳥も四鳥もあるんです!
あと、即席の袋麺も5袋160円とかを2個とか備蓄♪

だいたい、2ヶ月で一巡りは必ずしますので常に新しい状態で備蓄されていて、しかも、非常食として『別にお金を出す』訳でもないのでルーティン化出来るんですね^^

水の確保は悩まず楽しく美味しく♪

飲料水

我が家には、飲用水500㍑と200㍑前後の生活用水の備蓄が有り、飲用水用の20㍑ポリ缶が2缶有ります。ココだけを見ると、『え~~~どうやってそんなに水を貯めてるの?』ってなりますが、実は簡単な事なんです。簡単でないと続かないですよね??(最近、子供がそのポリ缶の一つを破壊しまして実際は1缶なんですが・・・f^^)
着物の着付けや教室が無い日に、美味しい水を40㍑汲みに行き、そのお水が2週間位は日持ちしますのでその分も備蓄として考えています^^
長崎市内では、西町湧水や観音水があり、我が家は主に観音水を汲みに行ってます^^
時間があったら、家族みんなでドライブのノリで諫早の轟峡に行ったり、大村の黒木渓谷(佐賀?)だったり、島原の舞岳だったり、美味しい水を汲んでくるんです^^b
そのお水でご飯を炊いたりコーヒーを淹れたり料理に使ったりと、ちょっぴり贅沢に過ごします♪
他、飲用水460㍑は、電気温水器の中に有るので気にしてないです!ドレンコックをひねると普通に利用できます^^
200㍑の生活用水は、『お風呂の水を残しておく』ですね^^
シャワーを節約して使えば一人20㍑で十分体を流せますし、暖まれます♪

如何でしたか?ボス猫の災害対策①日常編

しっかりとルーティン化されていて、家族みんなで無理せず、楽しく、リッチに、でも、お金は節約できている!『非常用食料セットは、いらな~~い!!』な、災害対策の方法でした^^

次、②へ



スマホ用モバイルバッテリーランキング♪【ポケモンGOにも最適】

多種多様なモバイルバッテリーが有り、どれを選べば良いか悩んでいる方も多くいらっしゃると思います。

そこで、当サイト管理人のBOSS猫が実際に購入した際のランキングです!低予算で良いモノに当たりたいですよね!!

それぞれの詳細からのページ内にも書きましたが、『適材適所』ですね^^ 私が重要に考えた3つの優先事項は

①金額・2,000円~3,000円②バッテリーの容量③形状やデザイン

で、勝手にランキングしてます!

BOSS猫ってこんな人

所有している端末:ガラケ(softbank)、PHS(Y !モバイル)、仕事用ガラケ(au)、スマホ(HUAWEI Y6-0Sim)、スマホ(AQUOS CRYSTAL Y2 403SH-Y!モバイル)、iPADmini(au)、305ZTE(楽天モバイル)

利用シーン:シャツのポケットや上着の内ポケットでスマホと重ねて充電。端末を利用しながら充電。

1,980円だけど、8,800mAhも!そして3台同時充電可のスマホ用モバイルバッテリー

3台同時充電可のスマホ用モバイルバッテリー

決め手は、①金額・2,000円~3,000円②バッテリーの容量③形状やデザインともにクリアしており、この商品には差込口が3コあるので場合によっては2~3コ同時に充電する事が出来る。又、使わない機能だと思っていたオマケのLEDライトが意外に活躍したという・・・あ、点滅ライト機能はやっぱり使ってない・・・普通のライト機能だけで良いかも?

2016年8月8日に購入しましたが、2017年5月14日現在で激しくブンブン振ると内部の電池接着が剥がれたのか『カタカタ』音がするようになりましたが、機能的には全く問題なく、電池性能の劣化も今のところは感じていません(2~3日に一度スマホを充電するレベルの利用)

目的が違っていればこのモバイルバッテリー♪

大容量で安心な出張用モバイルバッテリー

予算が…(´;ω;`)

予算的にきびしかったのでこのモバイルバッテリーは買いませんでしたが、超大容量のモバイルバッテリーは、やはり魅力的です。出張にいくなら、絶対にこのモバイルバッテリーです!!なにせ、4万mAhもある!スマホ15回も充電できると豪語しているし。。。ただ、容量は3~5倍、しかし、ご予算3倍と魅力ですが、6千円・・・f^^

スタイリッシュで高級感有るモバイルバッテリー♪

スタイリッシュで高級感有るモバイルバッテリー♪

私が、ムサイおっさんぢゃなかったら、このモバイルバッテリーを買ってました!やっぱね、高級感有るのでカッコイイんですわ。 しかも薄い(頭じゃないよ)

これだと、厚みもそうだけど、長さもいい感じに短いのでシャツの胸ポケットでもかさばらないし、 長さ140×幅55×厚み7.8mmのコンパクト大容量は魅力です!

おすすめ記事

反物・着物 1

目次 着付け教室の生徒さんが着物を買ってみた話をご紹介します♪ 先日、娘と一緒に洋服を買いにショッピングに出向いたら、ある呉服店で娘の卒業式に着れる袴セットが安く売っていたのでふらっと入ってしまいまし ...

no image 2

目次 ポケモンGOに最適なバッテリー選びの注意点とコツ メモ φ(..)メモメモ ヤフオクや楽天やアマゾン等の様々なネットショップで発売されているスマホ用モバイルバッテリー選びで何を選んで良いのかお困 ...

ooneko_face 3

目次 注目!女子力UPの秘訣! 今、女子力という事が注目されてきています。これは身に付けたくても付け焼刃で身に付くものではないので、どのように身に付けていけばよいか悩む方も多いのではないでしょうか? ...

no image 4

目次 浴衣の着付教室お一人1,000円から♪ 町内会やお仲間同士で浴衣をマスターしませんか?? 友割がとてもお得なんです♪ お二人様で1人あたり 1,800円 3名様で1人あたり 1,700円 4名様 ...

着付教室案内_001_1 5

着付教室案内_001_1着付教室案内_001_2着付教室案内_001_3着付教室案内_001_4着付教室案内_001_5着付教室案内_001_6 生徒さん募集開始です!! 月謝プランなど色々なサービス ...

-お役立ち
-, , ,

翻訳・Translate »

© 2024 着物の着付けと教室の池田のおすすめ着付け教室です。